偽装椅子の話 - http://あの頃に戻れるなら...

偽装椅子の話


スクリーンショット 2017-02-04 135200


特にビーストテイマーを偽装椅子に座らせるケースが多いかと思いますが、以下注意が必要です。
※当たり前だろ!と思う方も多いかもしれませんが勿体無いな~と思うことがままある為、書いています。

そもそも偽装椅子とは
座ることで、一部を除いた敵(※①)からの攻撃や接触によるダメージを受けず、
吸えるレベルであっても経験値が入らなくなるイス
※① エリートボス エリートモンスター ヘイヴンのようなMAPギミックによるダメージも対象



この吸えるレベルであっても経験値が入らなくなるというのがミソで、
経験値分配権利者の中には含まれたまま、座っているキャラクターは経験値が入らなくなるのです。

簡単に言うと、偽装椅子を座っているキャラクターが"吸える状態"として経験値が計算されてしまう。
PTメンバーからすると経験値を吸われている状態になるのです。
(BTが吸わない分無駄)



実際に画像を用意しました。

スクリーンショット 2017-02-04 144424

<偽装椅子無し>
スクリーンショット 2017-02-04 132608

<偽装椅子有り>
スクリーンショット 2017-02-04 132452

同じ経験値となります。

< 上記拡大 >
スクリーンショット 2017-02-04 132608

< ソロ >
スクリーンショット 2017-02-04 132806


経験値を足すと… (バーニングは除外)
BTバフ吸い有り 9232 + 2308 + 2770 = 14310
ソロ狩り経験値 15181


まとめ
PTの火力が足らず、BTのバフにより確殺数が変動する場合を除き、
BTを育てる気が無いのであればPTに加える必要が無い。 (3人以上だとどうなるかは知りません)





< 余談 >
墓させておくと、スキルはかかるものの、経験値分配権利者に含まれません。 オイシイ
スクリーンショット 2017-02-04 141815

スクリーンショット 2017-02-04 132738
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://uraginza.blog41.fc2.com/tb.php/170-1e42a382